ぬくもり財団とは

設立趣意書 

 一般財団法人ノーリツぬくもり財団(以下、本財団)は、株式会社ノーリツ(以下、ノーリツ)が2021年に創立70周年を迎えた記念事業の一環として設立をいたしました。
 ノーリツは創業の原点「お風呂は人を幸せにする」という思いを持って成長を続けてきました。更に、ミッションとして「新しい幸せを、わかすこと。」を掲げ、“お湯をわかす会社”から“幸せをわかす会社”として進化し、人々が当たり前にお湯を使える生活、すなわち「当たり前の幸せ」を支えてきました。 
一方、超高齢社会・格差社会といったように社会問題が多角化していく中で、「当たり前の幸せ」を感じることが出来なくなる方たちが増え、また、CO2による地球温暖化の影響により、私たちの暮しの幸せが危ぶまれている状況にあるといえます。
 ノーリツが80年・90年・100年その先もずっと人々の幸せをわかし続けていくためには、地域社会と連携し、社会問題の解決に向けて積極的にアプローチを行う必要があると考えています。
本財団の設立によって、地域社会との連携を密にとりながら、より実効性のある社会貢献活動を推進し、社会全体のウェルビーイング向上へ貢献してまいります。


設立者 株式会社ノーリツ

財団について 

1. 概要

名称 一般財団法人 ノーリツぬくもり財団
設立年月日 2022年5月6日
理事長 腹巻 知
目的 「お湯のある幸せ」と「人と地球の新しい幸せ」を“わかす”ことで 、社会全体のウェルビーイング向上に貢献すること
所在地 兵庫県神戸市中央区江戸町93番地

2. 主な事業

健康福祉事業 日常的にお風呂に入る事ができず介助を必要とする高齢者・障がい者や社会的困窮者、あるいは災害時において『お湯のある“幸せ”』を提供する団体等への支援
研究助成事業 環境負荷低減などの革新的な技術開発により『人と地球の新しい“幸せ”』を創る、研究・スタートアップ等への支援

Page Top